かにのみそしる。

なんかてきとうにかくよ

カービィサウンドについて語りたい。

カービィサウンドはいいぞ。

 

 

 

というわけでこんにちは。今回は『星のカービィシリーズ』で流れるBGMについてのお話をしようと思います。前々から書きたいとは思っていたのですが、あまりまとまった時間が取れず、やっとこの想いをぶちまけることができました。

 

さて、カービィのBGMと聞くと、大体の方がポップで軽快なサウンドを想像するのではないでしょうか。確かにそのイメージは間違いではありません。しかし、実際にはそれだけにとどまらず、時に哀愁漂う雰囲気であったり、どこか禍々しくあったり、派手なロックや壮大なオーケストラが流れてきたりと、我々の予想を超えていくようなものが数多く存在するのです。

 

私がここまでカービィサウンドに心酔する理由として、プレイヤーの心境や演出と見事にかみ合った曲が流れてくる、というのがあります。時にムービーと共に流れてくる曲、ステージの演出やギミックによる効果音とマッチした曲、最終決戦を思い切り盛り上げてくれるような曲など、プレイヤーがゲームに対して感情移入しやすくなるような”力”がカービィサウンドにはあるのです。また、カービィサウンドは過去曲のアレンジにもかなりの力を入れており、過去作をプレイしたことのあるユーザーへのファンサービスが強いのも特徴の1つです。

 

このように文章で説明されてもあまりピンとこないと思います。そこで、カービィシリーズを彩る数多くの名曲の中から、私が厳選した20曲をご紹介いたします。え?多いって?・・・これでも頑張ってなんとか20曲に収めたんだよ!!好きな曲多すぎてめっちゃ悩んだんだからな!!!

 

 

GREEN GREENS|『星のカービィ

www.youtube.com

エンディング|『星のカービィ

www.youtube.com

夢と寒冷地の面(レインボーリゾート)|『星のカービィ 夢の泉の物語

www.youtube.com

クーのテーマ|『星のカービィ2

www.youtube.com

VS.マルク|『星のカービィ スーパーデラックス

www.youtube.com

銀河にねがいを:スタッフロール|星のカービィ スーパーデラックス

www.youtube.com

海ステージ|『星のカービィ3

www.youtube.com

ポップスター|『星のカービィ64

www.youtube.com

VS.ゼロ・ツー|『星のカービィ64

www.youtube.com

夢の泉|『星のカービィ 夢の泉デラックス

www.youtube.com

エアライド:コルダ|『カービィのエアライド

www.youtube.com

VS.ドロシアソーサレス|『タッチ!カービィ

www.youtube.com

ふんすいのにわ|『毛糸のカービィ

www.youtube.com

スカイタワー|『星のカービィWii

www.youtube.com

支配してアゲルヨォ|『星のカービィWii

www.youtube.com

CROWNED|『星のカービィWii

www.youtube.com

浮遊大陸の花畑|『星のカービィ トリプルデラックス

www.youtube.com

狂花水月|『星のカービィ トリプルデラックス

www.youtube.com

ダーククラフターとの戦い|『タッチ!カービィ スーパーレインボー

www.youtube.com

VS.スタードリーム|『星のカービィ ロボボプラネット』

www.youtube.com

 

 

 

 

いかがでしょうか。今回ピックアップしたこれらの曲以外にも様々な曲があるので、興味を持っていただけたり、カービィサウンドを好きになっていただけたら私も嬉しいです。もちろん、ご自身の手でゲームをプレイしていただいて曲を聴いてもらうというのが一番の理想なのではありますが。

 

 

 

それでは、今回はここまで。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

明日は明日の風が吹く

かにのみそしる。かみのみぞしる。